.entry-content { font-size:16px; }

電車

『…友人たちが電車に乗って先に進んでいくのに、自分だけプラットフォームに取り残されてしまう感じだ。
先に進みたいのに、進めるかどうかはわからない。その先には、自分は入れてもらえないクラブのようなものがあるのではないかとさえ思えてくる』


クラブはともかく。
ある本にあったこの記述がまさにその頃の心情だった。
数年前の話。


これまでは選択肢に迷う時、「(慎重論が出てくるだろうけれど、うまくいくかわからないけれど)こっちに進んでみよう」と自分で選択することが多かった。

でもこの数ヶ月、「たしかにこっちに進んだ方がいいのだろう」と自分でも思い、お世話になっている方々にも勧められているのに、心がついていかなかった。


一歩試しに踏み込んでみたら、足元からあれよあれよという間にレールが組み込まれていく。


がしゃんがしゃん。あなたはこっちですよ。


こんなに展開が早いなんて、現代はなんて整っているんだと思う反面、もう一人の私は息を切らして待って待って!と追いかけている。


心が息切らしている時、体力があればなんとかできたりするのだが、今はまず体力がない。


クリスマス頃にコロナウイルスに罹患して寛解したのだが、その後がひどい。
風邪、子の喘息、私の気管支炎、さらに数日前から感染性胃腸炎

コロナも胃腸炎も家族なかよくまとめて。


どうなってるんだ2023。


腸炎で汚れたシーツや衣類を何度も消毒して洗ううち泣きそうになり、冒頭の文章を思い出した。

テーマは違えど、あーあ。また同じところに戻ってきた。

でも、以前と違うところ。
以前の問題では、選択肢を自分で吟味して決定していくしかなかった。
レールは自分で敷くもの。敷いた先に何があるかわかりませんけどねの世界。

でも今の問題は、良い方向がわかっている。だからきっと前よりマシ。


今月はもう体力気力がおしまいなので、来月以降。
とりあえず進め、きっと悪くはないでしょう。