.entry-content { font-size:16px; }

2020-01-01から1年間の記事一覧

「焼きたてで湯気でてるので、袋の口あいてます。気をつけてくださいね」。電車を待っている。 膝のうえには熱々の鯛焼き。 いつもの通院の日だった。 私の主治医のいるこの病院でも、コロナウイルスの院内感染があった。 大きい病院は、もうあとどこが残っ…

春の宣言

「…やがて突然に春が来た。ある朝、窓を開けると、空の色が違った。あの鉛色の雲が消滅して、青いまぶしい天蓋がパリを覆っている。そのくらいドラマティックだった。派手で、にぎやかで、街は鎧戸を開け放った屋根裏部屋のように明るい。誰もが外に出てくる…

きみは赤ちゃん

リビングでひと息ついてお茶を飲んでいたら、子が昼寝から目覚めたらしく、私のところまで泣いて歩いてきた。 「え?!ベッドからどうやって起きたの?!」と思った。いろいろ気にはなったけれど、ひとまずリビングで洗濯物をハンガーに通しおえて「さあ外に…

サンクチュアリ

そこは私のサンクチュアリ。 数ヶ月ぶりの通院の帰り、なんとなく寄ってみたくなった。割といろんな街で見かけるチェーン店だ。 特別メニューがあるわけでも(たぶん)ない。 ただ、天井が高くて、窓が大きくて明るい。 数年前、私はほぼ毎週のように通院し…

散歩

夫の連休最終日だった数日前、公園へ行った。家から車で10分弱。この公園は広くて水辺があってとても気持ちいいので私たちのお気に入りだ。その上、近くにおいしいパンを焼くお店がある。私たちはいつもそのこじんまりした小さいパン屋で食べたいものを見繕…