.entry-content { font-size:16px; }

散歩

f:id:yohaq:20200106204641j:plainの連休最終日だった数日前、公園へ行った。

家から車で10分弱。


この公園は広くて水辺があってとても気持ちいいので私たちのお気に入りだ。

その上、近くにおいしいパンを焼くお店がある。


私たちはいつもそのこじんまりした小さいパン屋で食べたいものを見繕ってから公園へ向かう。

ところが、行った日はまだ正月休みだった。


スーパーの惣菜コーナーで、「おにぎりくらいなら作ってくればよかったなー…」と思いながら梅とたらこのおにぎりを買った。

夫はツナマヨ

子は早く自由の身になりたそうにじたばたしていた。


3人でその公園に行くのは2回目だった。

前回行った時は夏の終わり。

この記事の写真もその時のもの。

公園に着いた頃に子が寝たので、ベビーカーを押しながらすこし歩き、日陰で夫とパンを食べたのだった。

子の寝た隙に、私は石のベンチに仰向けになった。

ベンチは日差しですこしあたたかくなっていて、とても気持ちがよかった。

こうふく、と思った。


今は冬だ。

風がとても強い。家出る時より強まっている気がする。


外だと今日はやっぱり寒いかな?と話しながら、風よけのために園内のカフェテラスの入口に避難したら、見てしまった。


ラーメン


今まで何度もそのカフェテラスの前通って何度もその文字を見たし、味もだいたい想像つく。

それが今日は無性に食べたい。

しょうゆラーメン。

わかめとメンマと海苔。ちょっとのびた麺。


スキー場、学食、夜中のSA。

きっとみなさんも嗅いだことのある香り、食べたことのある味。


それで、店員さんに頼みました。しょうゆラーメン。

おいしいーしあわせーうれしいーおいしいー…

食べたら脳内でループした。


ここまで長々書いて何が言いたいかというと、

・今後も行き当たりばったり万歳

そして

・選べる自由をこれからも確保していきたい

ということ。

世界情勢が変化して、自分自身も変化して、でもその選ぶ楽しみはこれからも守りたい。


いつの季節も私たちは散歩する。